クリニックブログ

1歳半検診

 

おはようございます浜野です♪

 

先日、津市の三重中央保健センターで行われた

一歳半検診に担当歯科医として参加させていただきました

 

大勢のちびっ子が検診にきていただいて

保護者の方に結果や指導などさせていただきました

 

最近のママさん(またパパさん)はお子様の歯の健康に対する

意識が高い方が多く、比較的むし歯も少なく

歯並びや予防についての多くの質問をされました

 

やはり生まれてから1度もむし歯にも歯周病にもならず

健康なまま年をとれたらとてもステキですよね

 

ただ一歳半 検診から3歳児検診までの間にむし歯に

なってしまうお子様が数は減っているもののいらっしゃるのも事実

 

そのようなお子様を1人でも減らすべく、カリエス(むし歯)リスクの高い

お子様に2歳児検診を受けてもらおうと津歯科医師会の有志の先生が

立ち上がり、本格的に施行されることとなりました

(すばらしいことで有志の先生方には本当に頭の下がる思いです<m(__)m>)

 

そして先週の木曜日開催の2歳児検診のための講習会に参加

大変勉強になりました

 

今後も勉強会が定期的に開かれ

意見交換も行われるそうで、新たな知識や考え方を

学ぶ機会となりそうなので楽しみです

IMG_5892

 

2024年5月
2月  
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 

スタッフ募集中!

ページの先頭へ戻る