クリニックブログ

咬合治療への道

おはようございます晴れ浜野です♪

先週の日曜日、大阪で講習会に参加DASH!

今回参加した講習会のテーマ

”咬合治療への道”

主催の筒井塾は咬合の分野において

歯科医療者なら知らない人はいないというぐらい

非常に有名で

どうのような治療をおこなっていくのか

そのさわりだけでも聞けたらと思い

参加させていただきました耳

咬みあわせを治すといってもまず

その原因を見極め、そこを改善しないと

良好な治療結果がでない、あるいは

せっかく治療をしてもまた元の状態に

もどってしまうということ

そしてそのためには態癖や生活習慣の

改善をしてもらうための指導を行うことの

重要性を強調されていたのが

とても印象的にのこりました目なるほどなるほどそうか…。

咬合とは毎日何気なく行っているものですが

全身の健康状態にも密接に関係するとても重要な

機能であると同時に、それゆえ姿勢や精神状態など様々な

影響を受けて日々変化していくのでそれを完全に

理解しコントロールしていくこともまた難しいものでもありますうーん

これからも機会をみつけて咬合に関する理解を

より深めるための勉強を続けていきたいと思います本

__ 5.JPG__ 5.JPG

2024年5月
2月  
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 

スタッフ募集中!

ページの先頭へ戻る