クリニックブログ

顎関節症

  

おはようございます浜野です

 

先日の休み

名古屋で行われた講習会に参加

 

今回、参加させていただいた

講演会の演者、田口望先生は

顎関節症治療において

非常に有名な先生で

”最新の顎関節症の考え方と治療法”

と題して講演していただきました

 

近年、顎関節症に対する考え方や

治療法が大きく変わり初期治療において

生活習慣や悪習慣への指導

運動療法が重要であることが

世界標準となってきました。

 

そのような世界の治療の流れの中

日常の歯科臨床においての

顎関節治療で具体的にどのような

指導や訓練を行い、従来のスプリント療法と

どのように併用するかなど

顎関節症に対する考え方や治療の実際など

わかりやすく解説していただきました

IMG_6183

講演会場は最終的に満員に

IMG_6185

皆さん明日からの自分の診療に取り入れれることはないかと

熱心に聞き入っていました

 

世界的な顎関節症の分類の変遷などわかりやすく

解説していただき、実際顎関節症で苦しんでいる

患者様をどのように治療及び指導していくのか

とても明確になりました

 

早速、田口先生も執筆者の1人である運動療法の

実際の用い方や指導法が載っている

IMG_6215

こちらの参考書を購入

しっかり勉強して

患者様への指導に役立てたいと思います

2024年5月
2月  
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 

スタッフ募集中!

ページの先頭へ戻る